たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

取り柄なし

f:id:doyajinsei:20201102221139j:image

私には取り柄がない。

 

「自分は能力があるんだ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」と根拠のない自信がみなぎる時と、「自分って何も良いとこない↓(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と絶望に陥る時を行ったり来たりしている。

浮き沈みが激しい。

 

今はだんだんと(根拠のない)自信を取り戻してきているが、つい最近までは後者モードが続いていた。

そんな時に下書きに保存しておいたのが今回の記事だ。

 

 

私は部屋がめちゃくちゃ汚いのに他人が握ったおにぎりとか無理なタイプ。

コロナ関係なく、回し食べ・回し飲みは抵抗あるし、大事な私物を触られるときは入念に手洗いしてもらわないと嫌。

 

ネットの性格診断サイトで「論理的」「研究者気質」などと出るがFラン大卒。

高学歴なら良いけどFラン大卒だし。

屁理屈だけれどやっぱりFラン大卒だし。

澄ました雰囲気なのにそれでもFラン大卒だし。

 

飽き性なのに行動力もない。

 

興味範囲が極めて狭いのに深く追究するタイプでもない。

広く浅くタイプでもなければ狭く深くタイプでもない。

 

優しい性格と言われても、好きで親切してる訳じゃなくて、親切しなきゃ自分の立場が苦しくなるからやってるだけで、マザーテレサのようなタイプでもないし。

めちゃくちゃ見返りを求めるし。

 

変わり者なのに人の目を気にするから何の面白味もない人間になってしまった。

 

めちゃくちゃ好かれる訳でもないし、めちゃくちゃ嫌われる訳でもない。

変わり者なのに影が薄い。

居ても居なくても変わらない。

 

せっかく正義感があるのに、リアルな世界では周りの目が怖くて主張出来ずに長所を活かせず。

 

学生時代はオール帰宅部で友達がいないのに、勉強に精を出していた訳でもない。

家帰ったら何してんの?ってよく聞かれた。

ってか今も聞かれる。

 

完璧主義なのに諦めが早くて結果が出ない。

器用貧乏ですらない。

 

特別光るモノはないし、かといって何でも平均的に出来るオールラウンダー型でもないし。

 

飲み込みが早いタイプでもないのに、継続や努力が大の苦手。

 

特別な能力がないから努力しなきゃいけないのに、何もしない事が大好き。

 

努力型でもなく天才型でもない。

うさぎでもないし亀でもない。

 

そんな人いる?

本当に何の取り柄もない。

強いて言えば、何の取り柄もないクセに自分大好きなところぐらい?

 

何の取り柄もないのにプライドは高いし。

 

自己診断で性格診断や強み診断などを受けてみると、本当に↓の写真みたいな感じのグラフが出来上がるんだよな。

f:id:doyajinsei:20201025220157j:image

 

自分のことが知りたくて診断テストを受けたのに、ますます謎が深まる結果に。

 

本当の自分って何だろう。

どんな道を選んだら自分は幸せになれるんだろうか。

周りに左右されすぎて分かんなくなっちゃった。

もともとの性格、気質が知りたい。

 

もしかしたら本当は能力あるのに、その能力にまだ気づけていないだけなのか?

まだその能力が開花していないだけなのか?

はたまた取り柄が全くないことこそが才能なのか?

そう思いたい。