たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

動作が遅い

f:id:doyajinsei:20201204120900j:plain

私は動作が遅い。

物事に取り掛かるまでが遅いのではなく、物事をこなす事そのものが遅い。

以前書いた「要領が悪いのは発達障害が原因か? - たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。」と似ているか。

ただ今回は要領っていう戦略的なことではなく、行動面の話。

 

 

2つの梱包作業に3時間

某フリマサイトで売れた商品2つの梱包に気付いたら3時間も掛かっていた。

どっちの商品も精密機器でもないしビッグサイズでもない。

我ながら自分にドン引いた。

確かに再検品したり規定内のサイズに収まるように・・・とか色々慎重にやっているけど、それにしても遅すぎだよな。

これでも一応、あらかじめ出品の前にサイズ計測したり、どんな梱包にするかなど、ちょびっと考えてるんだけどな。

確かその日寝たのが2時30分ぐらいだよ。(もちろん夜の方の)

私ほど遅い人って存在するのか?って思うぐらいに遅すぎる。

 

原因は?

常に思考を重ねていたり、変なところが気になったり、見通しが下手くそ(計画性がない)だったり、考えながら動けないとか、2つ以上の事を同時にこなせないとか・・・原因はいっぱいあると思う。

数ある中でも一番の原因は、処理速度が遅いのと単純にトロいからかな。

話すのも遅い、聞くのも遅い、書くのも遅い、読むのも遅い。

反応も遅い。鈍重。

インプットもアウトプットも遅いんだ。

 

のんびりやってるつもりはない

これだけ時間が掛かっているんだけど、のんびりやってるつもりは全くないんだ。

むしろ何をするにしても「はやくしなきゃ」って思いながら行動してるよ。

ビックリするだろうけどさ。

 

遅いのを治すよりも大事なこと

何かと遅いのはきっとどうしようもない事で、発達障害の影響かと思う。

しょうがないと割り切っているから治す気もない。

というより特性だし治すものでもないと思う。

治そうとして治るんなら今頃治ってるしなw

 

それよりも大事なのは、そんな自分とどう向き合っていくか。

私がやっているのは、人より早く行動を始めること。

遅刻予防で出掛ける3時間前に起きたりしてる。

それでも何故が出掛ける間際はいつもドタバタしてるけどね(^◇^;)

寝坊なんてしてないのに(笑)

 

遅いのを活かすことができれば良いよね

それでも、上記に挙げた原因の特性をプラスにできるに越したことはないよね。

カバーして普通レベルになるより、普通じゃなくて良いから他の人にはない強みを持てる方が私は嬉しい。

 

遅いのを治すのではなく、あくまで活かすとなると、なるべく人と関わらないことかな。

悲しいけどね、しょうがない(^ ^)

多くの人とは思考・行動が違うから、良いことでも悪いように捉えられてしまうことがあるからね。

 

それが自分のペースで過ごせると、変なところが気になる→他人が気付けないことを気付けるになるし、ブロガーだったら「何かとトロい」ってことが1つネタになる。

ブログはマイナスからプラスを生み出せるよ。

ブログ以外でも、プログラミングやWebデザイン等のような、在宅で出来る仕事だったり、自分のペースで出来る仕事が良さそう。

 

要は自分を活かせる場に身を置くのが最適ってことだな。