たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

発達障害は中途半端に空気が読める?

f:id:doyajinsei:20201107234532j:plain

 

中途半端に空気が読めるとは?

一言で発達障害といっても人間。人それぞれ違うから一概には言えないが、私の場合は中途半端に空気が読めてしまう

 

どういうことかと言うと、自分が原因で空気が凍っているのは分かるけど、自分のどんな言動が原因なのかは分からないということ。

 

原因なんて怖くて聞けない

誰かに原因を聞けば良いじゃんと思う人もいるかもしれないけど私は無理。

3~4人程度のシチュエーションだったらまだしも、大勢となるとそれだけで圧倒されちゃう。

明らかに怒ってるし若干睨まれてるのも分かっていながらそんなこと聞けない。

その前にまずヤバい空気で一声でも発する勇気がない。

はっきり原因を知るのも怖い。

 

おそらく先天的ではない

f:id:doyajinsei:20201108001251j:image

おそらく初めから中途半端に空気が読めていたのではない。

たぶん生まれつきは正真正銘の空気が読めない人なのだろう。

 

小さい頃は空気なんてよく分からず、割と自由奔放に振る舞っていた。

それが周りから良く思われなかったために、いくら鈍くても分かるぐらい避けられた。

悪口言われたり仲間外れになったりもした。

そうなると嫌でも自分の置かれている状況に薄々気付いちゃうわけで。

 

周りとズレているから人一倍空気を読み取ろうとするんだけど、読み取ろうとする=読み取れるじゃないから。

基本的に空気は読めないけど、その努力のおかげでやっちまったことだけは気付けるようになったということだ。

 

中途半端に空気が読めるメリット・デメリット

メリット

  • バッシングされる回数が少なくなった
  • バッシングの程度が軽くなった
  • 空気が読めないことを自覚できているため、黙っていればなんとかなることがある(状況が許すならば)

 

デメリット

  • やっちまったことが自覚できる分、余計にメンタルやられる
  • 周りを気にして中途半端な人間に(平凡)
  • かといって空気が読めないから好かれることもなく
  • 結果、存在が薄くなる
  • なのに大人しくやり過ごしたい時に限ってやっちまって、周囲に変なインパクトを与えてしまう

 

中途半端に空気が読める人は稀か?

他の発達障害の人たちはどうなんだろう?

ADHD特性が強いのか、それともASD特性が強いのかで分かれたりするのだろうか?

世間一般ではどの程度空気が読めるのが(いわゆる普通なのか?

どうなんだろう?