たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

「ですます調」より「である調」の方がブログが書きやすい!?

 

f:id:doyajinsei:20201024190544j:plain

これまで「ですます調」で記事を書いてきたが、10記事目でいきなり「である調」になっていてもしかしたらビックリした方もいるのではないだろうか。

 

「ですます調」→「である調」に変わった理由はいくつかある。

  • 「である調」の方が表現の幅が広がる
  • 「である調」の方がテンポよく書ける
  • 姉妹ブログに引っ張られた
  • 気分屋
  • 設定がイマイチ定まっていない

 

今までの「ですます調」の記事はどこか単調でテンポが悪い印象。

語尾がだいたい「~です」・「~でした」・「~と思います、感じます」・「~と思いました、感じました」のどれかで、たまに「~でしょう」とかがチラっと登場したり。

ワンパターン感は否めない。

 

それが「である調」に変えたとたん、比較的勢いに乗って記事を書けるようになったし、読みやすさも上がった気がする。

 

例えば体言止めなんかは「である調」の方が個人的にダンゼン文中に挟みやすいから、それが記事にリズムが出てきた理由だろう。

 

それを裏付けるように、最初から「である調」で書いている姉妹ブログ(小さいですけど何か?) の方が、後から始めたにも関わらず反響が大きい。

きっと自分は「である調」の方がより自分らしさを出せるのだと思う。

それを証拠に、約2週間向こうのブログばかり面倒を見て、その間こっちは放置状態だった。

 

2つのブログで全く違う顔があって良いと考えているけど、そのキャラ設定やコンセプトが甘々。

だから、このブログに向こうのピンクうさぎが覗きに来たり、こっちの白うさぎが向こうのブログに大胆登場したり・・・なんてこともあるでしょう(笑)

人には色んな顔があって当たり前で、笑ってる時もあれば泣くときもあるし、テンション爆上げな時もあれば超絶不機嫌な時もある。

だから文体やキャラが安定しなくても良いかな~とか言い訳してみるww

 

あくまで自分の語彙力が足りてないだけの話で、ですます調を上手く操れる人もたくさんいるだろう。

よってどちらの文体の方が良いかは人による。

ただ自分の経験から「である調」より「ですます調」の方が難度は高いと感じた。

 

基本的に文体は揃えるに越したことはないのだろうけど、これは論文や学校のテストではなく個人ブログ。

これから先同じ記事内でも文体をあえてごちゃ混ぜにすることもあるだろうし、今までに書いた記事の語尾を修正することもしない。

そんな不完全さを平気で晒していくスタイルもある意味斬新で悪くないんじゃないかと。

自分らしく気まぐれにブログを続けていきたい。