たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

私、一般常識がありません。

f:id:doyajinsei:20201005185238p:plain


 

私は一般常識が怪しいです。

みんなが当然ふつうに知っていることを知らない。

 

先日、

当時学校の授業を理解できなかったこと、

それによって現在学び直しを計画していること

をお話ししました。

始動!学び直し企画。現段階の英語力は・・・? - たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

 

しかし問題はそれだけではなかったのです。

そう、それは一般常識

  

通常、発達障害で「一般常識がない」というと、

「暗黙の了解」や「コミュニケーション」など

が苦手なことといった認識があると思います。

 

ですが、今回でいう「一般常識」とは、時事問題や社会問題などのことです。

SPIのように言語・非言語の分野ではなく、就活の筆記試験で出題されるような事柄が苦手です。

 

これに発達障害が関係しているのかどうか分かりませんが、どうなのでしょう?

 

 

たとえば「トリニクって何の肉!?」という番組。

www.asahi.co.jp


最近は見ていませんが、番組開始から3ヵ月程はよく見ていました。

 

こちらの番組で常識として出題される問題が

分からないことが度々ありました。

 

たとえば2019年6月11日放送回の

「東京タワーは何のために作られた?」

とか。

https://www.asahi.co.jp/toriniku/archive/190611.html

 

このクイズの答えは「電波塔」 。(ググりましたw)

以前はテレビ局の電波を発信していたそうです。

しかし東京スカイツリーの完成・完全地上波デジタル放送となった今は、予備電波塔として位置づけられているようです。

万が一、東京スカイツリーにトラブルが発生した場合は、東京タワーから電波が発信できるようになっています。

さらに、現在でもラジオのFM局の電波は東京タワーを利用して発信されています。

放送電波以外にも、大地震が発生した時に、東京駅を中心に100キロ圏内を走る列車を緊急停止させるためのJR東日本の無線アンテナも設置されています。

東京タワーはこれからも現役の電波塔であり続けると言えるでしょう。

 

引用:東京タワーの現在の役割って何? - ライブドアニュース

 

 

 

この番組は、

平成生まれ・昭和生まれ 

 と別れていますが、

このような問題は世代関係なく

分かる人は分かる。

分からない人は分からない。

 

私がこの番組に解答者として呼ばれたなら、

間違いなく目立つことになるでしょう。

もちろん悪い意味で(笑)

 

そういえば学生時代にも、クラスで2人だけしか間違えていなかった問題を間違えたことがあります。

でも逆に、正解率の低い問題をふつうに解けちゃうこともあるんですよね。

謎人間だ私(笑)

 

一般常識も勉強した方がいいのかな。

勉強するにしても、どう勉強したらいいんだろう。

学校での勉強以上に難しい気がします。