たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。

病院での受診により、はっきりと「発達障害」や「グレーゾーン」とは言われなかったものの、ほぼほぼそのようなもんです。聴覚情報処理障害(APD)の可能性も疑っています。

24時間テレビは偽善か?

お久しぶりです。 おかげさまで実は本日で、このブログに初記事を投稿してから1年が経ちました! いつも応援して下さっている皆様に改めて感謝申し上げます。 相変わらず顔を出す機会は少ないですが、これからも宜しくお願い致します。 さて、今は24時間テレ…

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。 昨年の12月ぶりなので、今年初ですね。 更新が途絶えていたもんだから、もし心配して下さった方がいましたらすみませんm(_ _)m 私は元気です! そして、更新を心待ちにして下さった方がいましたらありがとうございます! 嬉しいです…

動作が遅い

私は動作が遅い。 物事に取り掛かるまでが遅いのではなく、物事をこなす事そのものが遅い。 以前書いた「要領が悪いのは発達障害が原因か? - たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。」と似ているか。 ただ今回は要領っていう戦略的なことではなく、行動面の…

何でも良いからは何でも良くない

何でも良いからって案外難しい。 何でも良いから何か喋ってと言われても、もし就職面接の逆質問で「昨日の夜は何を食べましたか?」なんて聞いたら絶対に「は?」ってなるやん。 それに例えば発達障害について何か意見をと言われても、発達障害って何?そも…

発達障害は中途半端に空気が読める?

中途半端に空気が読めるとは? 原因なんて怖くて聞けない おそらく先天的ではない 中途半端に空気が読めるメリット・デメリット メリット デメリット 中途半端に空気が読める人は稀か? 中途半端に空気が読めるとは? 一言で発達障害といっても人間。人それ…

要領が悪いのは発達障害が原因か?

昨日は久々にブログを更新した。 前回の更新から1週間以上も経っていた。 姉妹ブログ(小さいですけど何か?)の方なんて最後の更新から明日でちょうど2週間が経過しようとしている。 もうそろそろ更新しなくては。 この1週間、年末だと寒すぎるから、なるべく…

取り柄なし

私には取り柄がない。 「自分は能力があるんだ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」と根拠のない自信がみなぎる時と、「自分って何も良いとこない↓(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と絶望に陥る時を行ったり来たりしている。 浮き沈みが激しい。 今はだんだんと(根拠のない)自信を取り戻してきてい…

「ですます調」より「である調」の方がブログが書きやすい!?

これまで「ですます調」で記事を書いてきたが、10記事目でいきなり「である調」になっていてもしかしたらビックリした方もいるのではないだろうか。 「ですます調」→「である調」に変わった理由はいくつかある。 「である調」の方が表現の幅が広がる 「であ…

発達障害・APDの特徴「見た目で分からない」ことに辛さを感じない理由

よく、発達障害や聴覚情報処理障害(APD)は見た目で分からないからこそ辛いと言われている。 確かに見た目で分からないことによって誤解が生じることはある。 けれでも、実際見た目で分かる障害だったら、それはそれで辛いと思う。 実は私は発達障害とAPD以…

発達障害・聴覚情報処理障害(APD)でも特別な配慮は必要ない

普通の人(いわゆる障害持ちじゃない人)と症状の程度に差があるから「障害」になる。 けれども多かれ少なかれ 定形発達でも聞き取れないときは普通にあるはず。 もう1回言って欲しいな~とか、今の説明イマイチよく分かんなかったな~とか。 定型発達同士で…

学生時代に自らぼっちになったのは「置き物」になりたくなかったから

私、中学・高校・大学はほとんどぼっちで過ごしていました。 驚く人も多いでしょうが、実は望んでぼっちになったんです。

【発達障害グレーゾーン】衝撃事実判明で8記事目にして早くもブログ名変更→やっぱり変更を撤回!

この度、ブログ名を変更することに致します。

実はグレーゾーンでした。発達障害が浸透していなかった頃の受診経験について。

急展開ですが、実はわたくし 事実上の 発達障害グレーゾーン であることが判明しました。

私、一般常識がありません。

私は一般常識が怪しいです。 みんなが当然ふつうに知っていることを知らない。

始動!学び直し企画。現段階の英語力は・・・?

私、小中高の学習内容を学び直したいと考えています。

全日制高校を辞めた理由は聴覚情報処理障害だった。

私は高校2年生の秋に 全日制高校を退学しています。 また後日、プロフィール等で詳しい経歴をまとめる予定ですが、 今回はそのことについて少しお話します。

自分の障害を上手く説明できるのも才能

障害云々に関わらず、自分のことを他者に分かりやすく伝えることって難しいと思うのです。 みんながみんな、出来ることではない。

発達障害&APD傾向あり人間が「24時間テレビ」を語ってみた。 PART2

現在放送中の2020年の24時間テレビ。 昨日は「24時間テレビ」について私の考えを書きました。 発達障害&APD傾向あり人間が「24時間テレビ」を語ってみた。 PART1 - たぶん、発達障害と聴覚情報処理障害。 予定では1つの記事におさめるつもりでしたが、思った…

発達障害&APD傾向あり人間が「24時間テレビ」を語ってみた。 PART1

初めまして。記念すべき1記事目です! 初記事は「自己紹介にしようか?それとも...?」と、 もの凄く悩んでおりました。 ですが、障害に関するブログですし、 とある番組が今日放送ということで、 急遽初記事はその番組について触れることにします。